NEWSお知らせ

2024/03/26マダムの独り言

人生初バイト

こんばんは♪

可愛い可愛い甥っ子と、姪っ子が大学受験を終え、来月から大学生。

人生初バイトをはじめました。

甥っ子はラーメン屋、姪っ子は焼肉屋。

やっぱ初バイトは飲食が人気です☆

甥っ子は土日はめちゃくちゃ忙しいラーメン屋さんらしいので、体力的にはキツイけど楽しいそうです。お金を稼ぐ大変さに気付いたって、まだ1ヶ月も働いてないのに、素直で嬉しいです。叔母バカなので。

私の初バイト、、

高校1年の夏休みかな。

高山陣屋の前のお土産物屋さん。残念ながら今はなくなってますが、観光地飛騨高山なので、バイトは古い街並みを自転車を走らせて、

夏休みバイトできますか??

ってお店の人に聞いたら、履歴書もなしで即採用でした(笑)

なので、翌年は気分を変えて、古い街並みの飛騨牛の牛カツ屋さん。夏祭りの流しそうめん、喫茶店、フードコートの焼きそば&たこ焼き屋さんとか。

一応はバイト禁止の高校でしたが、先生が偶然来ても、「おっ、バイトか偉いな、ガンバレ!」って言ってくれるような先生達だったので、ありがたかったです。

なので、今となっては、高校時代から接客が好きだったんだなと思います。

大学生の夏休みには、高山祭りの屋台のレプリカが飾ってある「まつりの森」(今はどうなってるんだろうか、、)

暗いところで光るテレホンカードを8時間で100枚くらい売った記録をかわれ、社長に、うちに就職してくれと言われたのは思い出です。

テレホンカード500円分しか入ってないのに、なんと一枚1000円 

暗闇で光るからくり屋台の写真柄のカッコ良さを全面にアピールし、団体バスツアーの優しいお爺ちゃん達にお孫さん喜びますよーって買ってもらいました(笑)

バイトって大変でもめちゃくちゃ楽しかったなぁ。良い思い出ばかりです。

そんな懐かしい気持ちを、シェフのお誕生日に「おめでとう」と電話をくれた甥っ子と話していて思い出しました。

 

Category

  • お知らせ
  • 最近の記事

    フレンチレストラン ル・ポタジェマダムのひとりごと