NEWSお知らせ

2023/12/27お知らせ, マダムの独り言

鏡餅

クリスマス営業が終わり、26日は定休日でした。

年末年始の支度に、スーパーにひとりで買い出し。

お正月は毎年お休みを頂くポタジェですが、

厨房の火の神様、水の神様に2箇所。そしてお店の客席におっきな鏡餅をひとつ。合計3つの鏡餅を置いています。それを鏡開きにぜんざいにして食べるのが毎年、新年恒例の行事となっています。

スーパーに鏡餅を買いに行くと、とにかく種類がたくさん。シェフはサトウの鏡餅派です。

お店に飾る1番おっきなサイズを持つと、かなり重い。牛乳も買いたいしなぁ。

ひとサイズ小さい方で良いかなぁと、毎年買うサイズより小さな方をカゴに、火の神様と水の神様用は1番小さなサイズを2つ購入して帰宅。

すると、シェフ、今日、買ってきた鏡餅に気づいて、

「あれ?鏡餅、いつもよりちっさくない??」

と。(バレたか)

「食べるの3人だし、これくらいのサイズで良くない?」と、私。(言い訳はサラッと)

すると「神様にお供えするのをケチったら、ダメでしょ」と、シェフ。

「いやいや、今年は3ヶ月半休業し、9月に看板を塗り直し、10月に換気扇の修理、更に12月に水道工事費と保守契約に24万使ったんだから、さすがに神様もうちの家計が大変なの知ってるから、お餅の大きさくらいで文句言わないでしょ」と、私。 

「そりゃ、そうだね。。」と、シェフ。(うまくかわせた)

その会話を聞いて笑う林さん。

 

来年は健康に過ごして、1番大きな鏡餅を買えるようにしようと思いました笑

年末は31日まで、年始は7日からお店にいます。シェフ特製の七草粥を食べるのが毎年の行事なんです。

はい、シェフはそういうの大事にしたい人なので、私もシェフと出会ってからそれが当たり前になって、結婚して17年。当たり前が実はとても幸せなんだと実感しています。

2023年は1度も大きなケンカすることなく、シェフの手術があって、前以上に夫婦愛が増したような感じです笑

あと年内残り数日ですが、おせち引き渡しの31日まで、元気にお迎えします。

来年のご予約も承っております。お電話お待ちしてます♪ 1月のメニューの更新は7日のお昼頃になります。今は12月のメニューのままになっていますが、コースの料金は来年1月以降も12月と同じとなりますのでご参考にご覧くださいませ。

Category

  • お知らせ
  • 最近の記事

    フレンチレストラン ル・ポタジェマダムのひとりごと