NEWSお知らせ

2023/08/16お知らせ, マダムの独り言

絵馬

8月の1週目に、実家の高山に帰省したので、シェフの希望で、新しい絵馬を、山桜神社で購入してきました。

高山の人はもちろんですが、高山に旅行したことがある方はお土産物屋さんや旅館などでも見たことあるかと思います。

もともとは農耕に欠かせなかった牛馬の安全祈願から始まったものらしいですが、1年の幸運を呼ぶ縁起物として家庭、お店屋さん、会社さんでも、「家内安全」「商売繁盛」「火の用心」「百寿百福」などを祈願し、玄関に貼るのが習わしとなっています。

サイズ、馬の向き、馬の色(白か黒)が選べます。馬に描かれる文字も、色々あって、もちろん1枚ずつ丁寧に手描きなので、馬の顔つきや目も個性があって違います。

外から玄関の中に入る向きを選ぶので、貼り付ける場所によって、右向き、左向きを間違わないように選びます。

私が購入した8月4日は「一粒万倍日」と「天赦日」が合わさる最強開運日(狙った訳ではなくたまたまです)1年の中でも、とても縁起がいい日だったので、すごく混み合っていました。それでも、みなさん、熱心に馬の絵を吟味し、そこに名前を入れてもらいます。

今までは商売繁盛を願い、お店の名前をメインにしていましたが、今年はシェフの回復を願って、名前をしっかりと書いてもらいました。(写真の上が今年バージョンです)

健康第一ですもんね。

絵馬は8月1日からお盆までの期間のみの販売なので、残念ながら今年の販売は終了しています。

ご興味のある方は是非、来年の夏に高山へ足を運んでくださいね♪

Category

  • お知らせ
  • 最近の記事

    フレンチレストラン ル・ポタジェマダムのひとりごと