NEWSお知らせ

2024/01/31お知らせ, マダムの独り言

最近おもうこと

こんにちは。

2024年に入り、もう1ヶ月が終わり、また1年がこうしている間にあっという間に過ぎていきそうです。

コロナ禍という、今まで経験したことがなかった時代を越え、また今までの日常に戻るのかと思っていましたが、

そうもいかないことばかり。

何年か前から、取引のある業者さんが、大きな会社に吸収合併されることが増え、そのたびに、配達ルールや注文のルールが変わってきています。QRコードや、LINEで発注する業者さんも増え、配達日も毎日から週3日に減り、今では週1日の配達日の業者さんも多いです。ありがたいことに肉や、魚や野菜などの生モノを取り扱うところは比較的、柔軟に変わらず配達してもらえているので、まだなんとか早めの発注をすることでやりくりする感じのところも多いです。

製菓材料の業者さんは、4月から会社の合併により、月10万円以下の仕入れの商店とはもう取引をしないと言われ、これから違うところで仕入れ先を探したり、価格は高いけどオンラインで取り寄せることに変わりそうです。昨年、別の製菓材料の取り扱う老舗の「きくや」さんも会社合併により、一度の配達が1万円以上という条件もあり、今まで複数の業者さんで使い分けていたシェフのこだわりのメーカーさんのものが簡単に仕入れられなくなってきそうです。

昨今の人手不足や人件費削減で、配送日の制限などは仕方ないと思っていましたが、取引終了とかって、さすがに頭が痛いです。

今までと同じようにが、もう無理になるんだな・・と。

輸入商品も引き続き仕入れ値は高く、ワインは欲しいアイテム1本の購入条件に、別のワイン6本抱き合わせて発注になるとか、バターは昨年10月から注文の数の2割カットという制限もかかっています。シェフの退院明けから、お客様の人数を減らしての営業に切り替えたので、なんとかやりくりでき、足らない分はスーパーで買うなどで補っていますが、バターの購入制限はここ6年くらい毎年です。 

度重なる仕入れの値上げのたびにこちらは値上げするわけにもいかず、別のところで色々見直しながらお店を続けていこうと思っています。 ですので、今回は値上げのお知らせではございません。今のところはこのコース料金でやれるまでやっていきます!

 

いつか、まだ少し先になりますが、お店の形態は変わると思います。駐車場もいずれは解約しなければいけなくなるかもしれません。今はまだこのままご利用ください。

いけるところまでは、ランチは前菜、メイン、デザートが選べるコースで、ディナーも事前にではございますが選べる楽しさを続けたいと思っています。

お付き合いある業者さんや、この先の物価の動向、私たちの年齢的な体力の問題も考えると、あと数年以内に変わっていかなければいけなくなりそうです。ある日突然お店のスタイルが変わって皆さんが戸惑うことがないよう、きちんと早めに発信していきます。

シェフの料理が好きで、長く通ってくださるお客様のためにも、自分たちのできるところまでは引き続き、今のスタイルでやっていきます。ただ、どうしても難しいと感じた場合は、皆様にお伝えして、お店を長く続けていける方法に変えていきたいと思っています。どうぞ今後ともポタジェをよろしくお願いします。

さすがに今日は3月での取引終了にガックリしてつぶやいてしまいました。

Category

  • お知らせ
  • 最近の記事

    フレンチレストラン ル・ポタジェマダムのひとりごと