名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

今日のお昼ごはん。

今日のお昼ごはん。

最近は、営業の予約状況だったり、ご案内が多かったので、たまには、私達のまかない自慢です。

ありがたいことに、毎日お店が忙しくて、なかなかゆっくり休憩もとれなかったり、帰宅時間もかなり遅くはなっていますが、シェフは、まかないにしっかり愛情を注いで毎日美味しいご飯作ってくれるんです。

ありがたい。やっぱご飯がおいしいと元気がでます。

パスタとか、お好み焼きとか、カレーも、サラダやスープをつけて栄養バランス考えたご飯なのですが、今日の和食はなかなかのご馳走です♪

先週のお休みに3分クッキングでレンコンと鶏ミンチの肉団子を観て、

「美味しそうだなぁ、あれ」

って話していたら、今日は作ってくれましたよ、新作まかない。寒かったので、生姜あんにしてとろみをつけてくれて、3分クッキングの想像を超える美味しさ。蓮根の食感がたまりません。さすが、シェフ。

牛肉と小芋の煮っ転がしは、うちのおばあちゃんの小芋の煮っ転がしの味をアレンジした一品。おばあちゃんの名前が「もと」だったので、通称、もと味です(笑)味が染みて旨い。

お麩と飛騨ネギの味噌汁。こだわりの高山の柴田のこうじ味噌がホント美味しい。飛騨ネギも甘い。

定期的に送ってくれるお父さん、お母さんありがとう。

だし巻き卵焼き。スズキの塩焼き。

そして、自慢のご飯。

テイクアウトメニューの鴨スモークの仕込みの時にでる、鴨スモークの旨味オイルを大事にとっておいて、

鶏とごぼうの炊き込みご飯、鴨の香りで

(通称、鴨ごはん。オイルだけで鴨肉は入りません笑  鴨オイルが最高のアクセント)

土鍋で炊くので、最高の仕上がり。

疲れも吹き飛ぶ美味しいご飯。元気の源です。

 

そして、ディナータイムにあきらが手伝いに入ってくれたので、営業終了後、お昼のごはんの残りと、焼きサバのスモークや、お野菜の炒めたのや、明日休みなので、色々食材の残りで、みんなで晩御飯。あきらはシェフのご飯を楽しみに手伝いに来てくれています。

お腹をあり得ないくらいパンパンにして帰って行きました笑

 

無事に1週間が終わり、月曜火曜はお休み頂きます。

また来週も元気に皆さまをお迎えします。

  • 定休日
    毎週月曜、火曜
    (月曜日が祝祭日の場合は、翌火曜、水曜)
    営業時間
    ランチタイム
    ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13時)
    ディナータイム
    ディナー18:00~21:30(ラストオーダー20時)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。