名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

8月30日(日)でテイクアウト営業終了します。

こんにちは。

まだまだ残暑の厳しい季節です。お出かけの際は十分にお気を付け下さいませ。

今日は高山の両親から、この時期に美味しい高根コーンと旧朝日村のごぼうの漬物と柴田の美味しい味噌が届きました♪

高山よりも標高が高い高根のとうもろこしが甘くてとても美味しくて、私の大好物。ぺろりと1本食べちゃいます。毎年お盆開けて、9月の頭くらいまでの短い期間しか収穫がないので、残念ながらお店では食材としては使っていないのですが。。

例年、私がお盆明けに実家に帰省した時には保冷バックに入れて持って帰ってきていました。今年は実家への帰省を断念したので、両親が高根まで行って買ってきてくれてクール便で送ってもらえたので、とても嬉しい。

今日のお昼ご飯の後のおやつに頂きます!

シェフの大好物のごぼうの漬物や、まかないの味噌汁に欠かせない高山の柴田のこうじ味噌も一緒にきたので、朝からテンションが上がりました。

お父さん、お母さん、いつもありがとう。来年は高山に帰りたい!!

 

 

テイクアウトの営業も残すところあと3日。

暑い中、何度も買いにいて下さった方もいらっしゃり、あっという間の一か月でした。お盆休みも明けて今週はちょっと静かです。なので、仕込みの量も減らしつつ、販売しております。お取り置きもできますので、お電話頂いてからお越しに頂く方がオススメです。メニューを見て、テイクアウトご予約くださったり、買いに来てくださった時に9月のご予約も一緒にして頂いたりと、お客さまとのふれあいの中で営業再開するのが楽しみになってきました。シェフもあいた時間の中で、メニューを色々考えております。

9月9日(水)からは通常営業に戻ります。9月1日~8日は遅めの夏休みを頂きまして、7日(月)、8日(火)は掃除と仕込みに出勤しますので、お電話はつながります。今のところ、9月の土曜日のディナータイム全てと、11日、13日、21日のディナータイムはおかげさまでご予約で満席となっております。ランチはまだ空席がございます。お気軽にお電話お待ちしております。

 

例年のようにはなかなか遠出もできない夏休みなので、林さんは、私が8月に大人買いして読み切った「鬼滅の刃」21巻までを読みながら、ビール飲むぞ~とビールもケース買いして楽しみにしております(笑)

 

9月からは感染対策はしっかりと、席も間引いてソーシャルディスタンスもしっかりと取りながら、気を付けて営業再開しますので、是非、たまにはゆっくりと外食したい方、記念日のお祝いにお越しくださいませ。

ご予約、承っております。

よろしければ、今週末も是非、最後のテイクアウトのご利用お待ちしております。冷凍の真空パックのものは、9月以降も販売を継続しております。

  • 定休日
    毎週月曜、火曜
    (月曜日が祝祭日の場合は、翌火曜、水曜)
    営業時間
    ランチタイム
    ランチ11:30~14:00(ラストオーダー13時)
    ディナータイム
    ディナー18:00~21:30(ラストオーダー20時)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。