名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

暑い。

こんにちは。

日曜日から、何でしょうか、暑さの質が変わって、梅雨明けしたのかと思う暑さ。

週間天気予報は今週はずっと曇り雨。まだ梅雨明けとはいかないようですが、名古屋の夏本番がいよいよやってきましたね。

高校を卒業し、大学進学で名古屋に住み始めた21年前。最初の年は名古屋の暑さと慣れないエアコンに夏風邪と夏バテを繰り返した記憶。

あれから21年で、さらに暑さを増した名古屋ですが、慣れたのはエアコン。

エアコン最高です。

自分にちょうどいいエアコンの温度設定と、除湿機と扇風機を使って、朝まで熟睡できるようになったのは長く住んできた経験値ですよね(笑)で、夏風邪知らずです。

先週までは2時間タイマーで寝てたのが、ここ3日で朝までエアコン生活に変わりました。

今年は猛暑の予報。

マスクして猛暑なんて、本当に危険が増します。マスクをすることで知らず知らずに水分補給を忘れがちになりますので、皆さまもどうか、人がいない外ではマスクは外したり、水分を摂りながら、無理のないようにお過ごし下さいませ。

今日は店は定休日ですが、フォンドヴォーの仕込みをしております。フォンドヴォーは完成までに3日かかるので、いつも定休日に作り始めます。なので、店は休みでも、シェフには正月と夏休み以外は連休はありません。

ポタジェの肉料理のソースのベースに使ったり、お持ち帰りの赤ワイン煮込みやハンバーグのソース、ハヤシライスやビーフストロガノフなどにも使う大事なソースのベースです。

業務用の既製品もありますが、自分の味にこだわるシェフは、ほかの魚料理や鳥系のソースに使うダシ(フォン)も店で作っています。

これから暑くなると、厨房はさらに暑くなるので、体力勝負です。

今週4連休はおかげさまでご予約も多く頂いてますので、気合いが入ります。

暑い夏でも食べたくなる夏メニューを是非お楽しみください

  • 2020年8月
    « 7月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。