名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

涼しいマスク

こんにちは。

梅雨入りし、高湿度が余計に蒸し暑さを増しますね。

マスクをしての営業なので、この暑さを少しでも和らげようと、いろんなタイプのマスクを購入してみました。

色んなパターンをしているので、よくお客様にも「それ、どう?涼しい?」と聞かれますので、簡単に特徴をお伝えします。★感じ方は個人差もありますし、メーカーにより、同じ素材でも特徴も違うとは思います。

不織布マスク 一般的な使い捨てマスク。毎日新品を使えるので、洗濯の手間なくラクチン。日本製と輸入のもので、かなり使い心地が違う。日本製は耳も痛くならず、紐も切れない。ただし、暑い。そのため、これからの時期、長時間使用すると、肌荒れを起こしやすい。

ピッタマスク  皮膚科の先生もオススメ。肌に優しい。洗って使える。値段も高くはないので、経済的にも安心。3枚入り800円~900円前後

軽いので、耳が痛くなることもなく、マスクによる疲労感は少ない。ただし、汗を吸わないので、唇の下にとにかく汗がたまる。頻繁に顔の汗を拭かなければならない。あまり激しく動かない、喋らない人にはオススメ。ウレタンのにおいが気になる人には向かないです。シェフは苦手でした。

麻マスク インターネットで買ったのですが、日本製、表地が麻、裏地がオーガニックコットン。1枚2180円+送料なので、かなり高額。ネットにいれたら洗濯機も可能で、何回も使える。

個人的には肌触りもよく、汗も吸うので好きです。が、女性サイズにしたら、黙っていればサイズ感もピッタリでいいのですが、喋るとマスクがずれる。小顔の方だったらずれないかも。他のマスクに比べると、割と涼しい。シェフはこれが一番好きみたいです。

喋らない方にはとてもオススメですが、接客の方は大きめサイズの方がマスクに触る回数も減らせるので安心かと思います。

シルクマスク こちらもインターネットで購入。きもの屋さんが作ったという日本製。こちらも2200円+送料なので高額。

さすが、きもの屋さんの作ったマスクだけあって、きちんとした縫製、鼻の部分にはワイヤーも入っていて安定感は抜群。耳も痛くならない。肌ざわりもすごく良い。ですが、冷感、夏用と宣伝していたほどは涼しくはない。

私はこれが一番合いました。

アベノマスク こちらは使用したのはポタジェでダントツの小顔の林さんのみ。シェフやなべおにはまずサイズが合わない。

ガーゼ素材なので、汗は吸い、肌触りは良いとのこと。ただし、洗うと、ガーゼの糸がでてきて顔が痒くなる。紐がすぐに伸びて、マスクが下がってくる。何度もは使えないとのことです。

第2波まで取っておくようにとのことでしたので、使用せず、大事にとっておこうと思います。

私が試したのは、以上です。

結論は、

涼しいマスクはない。(今のところ見つかっていないだけかも)

それぞれに良さはありますので、よろしければご参考にしてみて下さい。

ユニクロさんや、ミズノさん、水着メーカーさんなど、涼しいマスクはいろんなメーカーさんが作っていますので、他のマスクでオススメがあれば、是非、教えてください。

シェフはアトピー性皮膚炎なので、化学繊維がとても苦手でして、ヒートテックなども痒みが出てしまう体質なので、素材選びは悩みどころですが、この夏を健康に乗り切るために、より快適なマスクを探していきます!!

 

先週まではご家族、ご夫婦でのご来店が多かった1週間。今週に入り、ランチのお客様も少人数での女子会、ママランチ会が増えてきました。平日のランチは6月25日以降でしたら、ご案内できる日も多いです。土日のご予約は席数の制限もあるため、6月中は満席の日が多いですが、ランチですと、21日(日)28日(日)はまだ少しあいています。

土日のディナーは28日(日)のみですが、空席ございます。

7月のご予約も承っております!7月は毎週月曜、火曜休みに変わっています。

今はまだ、夜の外出を控えている方も多いので、平日のディナーはご予約が少ないのが現状です。いつもはボーナス月でもあり、人気のとうもろこしのコースなので、ご予約が多い月なのですが、通常営業に戻っても、以前と同じになるまでにはまだ時間がかかりそうですが、シェフはこんな時だからこそ、来てくださったお客様により満足して頂きたいという想いが強いです。

外食をどんどんしましょう!とは言えないですが、自粛頑張ったご褒美によろしければご予約お待ちしております♪

お互いに気を付けながら、少しずつ楽しみが増える日々に変わっていきたいですね。

 

 

 

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。