名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

専門学生さん

 

こんにちは。

最近、調理師専門学校に通っている生徒さんが、よくご来店頂いてます。

普段のお客さんより、あきらかに若くて雰囲気も違うので、すぐに気づくのですが、目をキラキラさせて、夢や希望にあふれる若い子たちをみると、このまま頑張って欲しいな、、という気持ちになります。

他の業種に比べると仕事の拘束時間も長く、お店によっては就職してすぐは失敗して叱られたり、落ち込んだりしやすく、毎日朝から夜遅くまで大変そうというイメージもあってか、離職率も高いのが現実。

でも、実際に働いている人は、やりがいもあって、長く続ければお客様との繋がりも深まり、ダイレクトに楽しいこともたくさんあるからこそ続けられる仕事だと思います。

 

政府が言う働き方改革って、正直、大企業ならまだしも、ちいさな個人事業の仕事をする私たちのような立場の人にとっては、現実的じゃないというか、それでは生活が成り立たないです。8時間労働を超えた分の残業代はだれが払ってくれるの?週休2日にして減った売上はどこから捻出すればいいの?と思います。きっと同じ気持ちの人は多いはず。

もちろん、そういう環境の中でも、それが当たり前とは思わず、従業員や自分たちの為に、少しづつ労働環境をよくする努力もしています。

個人事業主の妻は、社員と同じように仕事をしても、雇用保険にも入れません。産休、育休制度も利用できません。

それでも私は好きだからやれています。そう思わせてくれるのはシェフの日ごろの気遣いやお客様や従業員達のおかげです。

 

自分の人生は自分で決めて選べばいいと思うので、良い学校に行って、大手のホワイト企業に就職する選択肢もあり、代々続く家業を継ぐ人もいたり、また10代から職人になるために厳しい修行を積む道もあるわけです。

どこに幸せの価値観を求めるかは人それぞれです。

子育てで毎日大変なお母さん、お父さん達も自分の子供の幸せを願うように、

この先どんな道に進んでも、若い人達の希望が持てるような未来になるようにと願うばかりです。

専門学生のみなさん、是非、この仕事に誇りを持って頑張っている先輩たちのそばで働く喜びを見つけてください。

 

 

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。