名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

ひのき花粉、昨年の400倍って・・

こんにちは。

今週末の土日は覚王山春祭り。

ポタジェも着々と準備に励んでいます。

通常営業もしながらの仕込みなので、お祭り前はやることがたくさんで結構大変ですが、お祭りを楽しみにご来場下さる方の顔を思いながらみんな頑張ってくれています。

毎年、春祭りは花粉対策でマスク着用でやっていますが、今年はヒノキ花粉、昨年の400倍だそうです(今朝のとくダネで言っていました)

400倍・・って??

しかもスギ花粉より粒子が小さいので、目や喉の奥にまで入りやすく、粘膜に吸着しやすくしぶといんだそうです。ヒノキ花粉、恐るべし。

どおりで、先月、喉の調子が悪かったんだ!と納得。何日も続く喉の痛み、止まらない咳に、毎週のように病院に通い、薬をだしてもらって、ようやく落ち着いていたところです。

 

皆様の中でも、最近、咳や喉の痛みや、目や体の痒みなどで辛い症状が続いている方、市販の薬でももちろん症状はおさえられると思いますが、一度病院で診察してもらって体に合った薬を処方してもらうのもオススメです。

ヒノキ花粉は5月のGW頃までは続くそうなので、アレルギー体質の皆さま、もう少しの辛抱で、乗り切りましょうね。

今日、ランチ終わりに前に長く働いてくれていた元社員のアキラが、先月パパになったので、産まれたれたばかり赤ちゃんの顔を見せに遊びにきてくれました。

すっかりお父さんの顔になり、可愛らしい奥様にそっくりな赤ちゃんで、みんなを癒してくれました。

いつもは小さなお子様がご案内できないポタジェですが、是非、覚王山祭りには、お子様を連れても遊びにいらして下さい。いろんなイベント開催してます。もちろん、大人の方々も、ワインやビール片手にポタジェの祭りメニューも満喫してくださいね。

 

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。