名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

スタッフ紹介:なべお入社して1年半が過ぎ、林さん14年目です。

 

こんにちは。

3月も後半、1年の4/1が過ぎようとしています。

新入社員としてポタジェに入社し渡邉こと、なべおも早1年半が過ぎようとしています。

今年に入ってワインの勉強も力を入れ、お客様からグラスワインを自分の説明で選んで頂けるようになりました。毎月入荷するワインも熱心にテイスティングして、自分なりの表現でお客様にご紹介しています。

飲食の業界はとにかく離職率が高いので、年中、人手不足のお店が多いのが現実。

そんな中、ベテラン社員の林さんは前の店から入れてもう14年目。すっかり家族のような林さん。私やシェフの気持ちを察してくれるのが本当に助かる存在です。

林さんとは休日もよくご飯に一緒に行ったり、旅行するほどなので、なんでも話せる貴重な存在。睡眠時間が少ない日が続いても、どんなにシェフに叱られても、笑顔を絶やさない最強なスタッフです。

そして渡邉も2年目に入り、ポタジェとしては、今、すごくいい環境でお店が営業できていてとてもありがたいです。シェフと私だけではお店を続けるのはとても難しかったので、本当に感謝しきれないです。

だから毎日シェフは美味しいまかないをみんなの為に作ってくれて、私は本当に恵まれているなと実感しています。

 

人を育てることはすごく難しい・・。

その人それぞれの個性や性格も違うので、伝え方も、とらえ方もそれぞれ。

私自身も毎日勉強です。

なべおが入社してすぐは、どう伝えるべきか悩みながら、あまり厳し過ぎても、落ち込んだり、凹んでお客様に笑顔がでなくなってが困るからと、なるべく言葉を選び、仕事を教えながら接してきました。

今ではすっかり常連さんにも可愛がってもらえ、彼の中から醸し出す優しい雰囲気や、真面目な姿勢は、みていてすごく幸せな気分にさせるサービスマンとして成長中です。

ですので、今年はもっともっと彼に一回りも二回りも成長してもらえるようにと、今はさらにお客様の心がわかるよう、より気持ちよく過ごしてもらえるよう特訓中です。

2年目に入り、本人も意識して自分から仕事をするようになってきて、こういう若い子もいるんだと、ホッとしております。期待しております。私の声の調子が悪かった時は、積極的に料理説明してくれて助かりました。

家族想いで、友達も多く、みんなに愛されるなべお。

個性的で、いつも頑張り屋の林さん。

どうぞポタジェ共々うちの大切なスタッフ達を、これからもよろしくお願いします。

 

追伸:なべおのお父さん、お母さんも、このブログを時々読んでくださっているようです。5月7~9日は3連休を頂きますので、なべおのお父さん、是非集合かけてくださいね(笑)

 

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。