名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

当日キャンセルにつきまして

 

こんにちは。

雨から晴れに変わり、一気に春の陽気に桜も咲き始めて、お花見の季節到来ですね。

ようやくコートをクリーニングに出そうという気になるのですが、よく行っていたクリーニング屋さんが去年閉店してしまって、どこに出そうかと悩み中・・。

早いとこ片づけて、衣替えしなくちゃ!という感じです。

 

最近、テレビやネットニュースでも、たびたび飲食店のキャンセル問題が取りざたされるようになり、予約する皆さんの意識もすこしずつ変わってきたように感じられます。

ポタジェも年間にしたらドタキャンの被害は少なくても30万円は超えています・・でも、うちのお店はまだ少ない方だと思います。それに、悪質な人などほとんどいませんから、すごくありがたいです。

 

ですが、もし旦那様や、ご本人様の給料が年間30万円減ったとしたらどうですか?

年金額が年間30万円減ったとしたら、どうですか?

席数の少ない個人店は本当につらいです。断ったお客様がいらして、それで当日に席に穴が開く気持ちは切ないです。

売上だけでなく、せっかくシェフやスタッフが前日から仕込みをして準備した料理が食べて頂けず無駄になること、その気持ちは本当に悲しいです。

ただ、お店側も仕方がないな、では済まないので、最近はポタジェではご予約時に、5名様以上のシェフおまかせコースの人数変更が当日キャンセルは、ランチはAM9:30までに、ディナーはPM12:00までに最終人数を連絡お願いし、それ以降はいかなる事情があってもキャンセル料がかかりますと、必ずお願いしています。

また、通常の4名様までのご予約につきましても、人数変更やキャンセルはできるだけ前日までにはお願いしますと伝えています。

お店も当たり前と思わず、きちんと言葉にしてお客様に伝えなければ、ただホームページに載せるだけでは全てのお客様には伝わらないと思い、意識改革をしてきました。そのおかげか、最近は皆さま、早めにご連絡くださり助かっています。

ですから、しつこいように思われても、ご予約時にお伝えさせて頂く言葉をご理解下さいませ。そして、体調不良や、急なアクシデントはどうしたってあるものですので、キャンセルは1日でも早く、1時間でも早くご連絡頂けますと本当にありがたいです。

万全で『また来たい』と思って頂けることが私たちの願いです。

 

今回、これを書こうと思ったのは、うちのお店で大きなドタキャンがあったわけではなく、知人のご夫婦でレストランを営む同業者さんから相談を受けたからです。

通常メニューにない特別メニューでのご予約を頂き、メニューにない食材を仕入れ、準備をし、ご来店をお待ちしていたところ、当日のキャンセルで、『こういう時、どうしてますか?』と、電話頂いたのです。

シェフにとっては、前もって特別メニューの予約が入ると、やはり期待に応えたくメニューを決め、仕入れをし、仕込みをしています。

純粋に悲しいんです。

そして、その労力と、材料費がむなしく負担せざるをえない状況。

 

特別メニューを承る時はお店からもきちんと予約時にキャンセル料は伝えるべきです。

 

そして、お客様も是非、特別なメニューをお願いしているからにはキャンセルする際は、キャンセル料が発生することをご理解下さい。

旅行、エステ、スポーツジムなど、予約をぎりぎりでキャンセルした場合は前払いの料金が消化されると同じように、たとえ前払いでなくとも、お客様に届く前の料理を作る時点で食材費や、人件費、光熱費、全てかかっていること、どうか無駄にならないよう、お願いします。

 

若い頃に

『将来は自分でお店をやりたい!』

という夢を見て、必死で頑張ってお店をだしました。借金もしました。

現実には維持するのもなかなか大変な時代になってきました。

それでも、ただ、お客様の喜ぶ顔がみたい!!やりがいが原動力です。

 

職人は、お客様を喜ばせたい、ありがとうの言葉が聞けるだけで毎日励みになり頑張れるんです。どうか、その気持ちを奪わないで下さい。

情熱がいつまでも続けるために切にお願い申し上げます。

ポタジェだけの問題ではなく、全てのレストランの予約のマナーとして、どうか受け止めて頂けますようよろしくお願いします。

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。