名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

お知らせ

 

こんにちは。

今朝は昨日以上に寒かったですね。雪は少なかったものの、道路はツルツルに凍り、

自宅からお店に降りる階段も凍っているので、用心しながらゆっくりと降りました。

朝の出勤で、ツルっと転びそうになった方も多いのではないのでしょうか。

まだしばらく寒い日が続きますので、十分にご注意下さいませ。

 

 

ポタジェは今年10周年を迎えます。

思い返せばスタート時はリーマンショックの直後。

親戚から、同業者、友人達も皆が心配するような状況の中、お店をオープンしました。

最初はホールは私ひとり。シェフと林さんと3人でのスタートからもうすぐ10年。

2年目の年にアキラが入社し6年半。一昨年、アキラが退社し、バイトの伊藤さん、市岡さん、田中さんに支えられ、その後社員の渡邉くんが入社し2年目となりました。

夫婦でやっているレストランと言えど、スタッフのサポートなしでは10年も続けられなかったと思っています。本当に感謝でいっぱいです。

いろんなことがありましたが、今もこうして元気にお店にたてることに感謝です。

長く通って下さっているお客様、紹介がきっかけでリピーターになって下さった方、インターネットで知って、新規でご来店下さる方。お客様がいなければ、もちろんお店は続けられなかったです。たくさんのお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

昨今、皆さまもお感じかと思いますが、いろんなモノが値上がりを続け、毎月のように、業者さんから値上げのお知らせの案内がきます。その度にため息・・

企業努力をと、ランチタイムはランチョンマットをひいたり、電球はLEDに替え、クリーニングも業者から自宅でするものを増やし、保険も見直し3社解約。

 

シェフには食材の品質は下げないように、ボリュームも減らさないように料理のレベルは絶対に下げないようにとやってきました。

それでも原材料の値上げは今月も続き、原価率は年々上昇するばかり・・。

できるだけ値上げは避けたいと頑張ってみましたが、どうにもこうにもこのままでは維持が難しい状態です。

この先もお店を長く続けるために苦渋の決断です。

 

ランチタイムはひとまずこれまでと同じ価格でご用意を続けます。ただし、2月からクレジットカードのご利用は価格に関係なく無しにさせてください。現金のみでのお支払いでお願いします。

ディナータイムは3月からコース料金をおひとり様税込で200円値上げさせて下さい。クレジットカードはこれまで通りご利用頂けます。

月に1回の楽しみでご来店下さっている方、たまのご褒美や記念日に奮発してご来店下さっている方もいらっしゃいますので、お客様のご負担もなるべくかけたくないとの思いです。なんとかギリギリの値上げでとどめたいと思っております。

ご迷惑をおかけしますがどうかご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

暗い気持ちになるようなお知らせをしてしまいすみません。

お店では、いつもと変わらず元気に皆さまをお迎えいたします( ◠‿◠ )

ご予約、心よりお待ち申し上げます。

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。