名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ニュース&トピックス

5月も後半になってきました。

 

こんにちは。

GWも終わり、5月も後半戦です。

ようやく花粉、黄砂も落ち着いてきて、梅雨入り前の束の間の穏やかな天候。

毎月第3週目は月曜、火曜が連休なので、シェフは仕込みをしていることが多のですが、私は友達と出かけたり、林さんや渡邉は母の日も兼ねて実家に帰ったりできる時間がとれて、休み明け、みんなが充実した休みを過ごせた話に花が咲きました。

日々、拘束時間も長く、本当によく働いてくれるスタッフ達に感謝です。

もっと休みをとらせてあげたい気持ちもあるのですが、お店を経営していこうと思うと現実的にはなかなか難しくて、完全週休二日にできるのは、まだ先になりそうです。

ですので、たまの連休は、全力で楽しく過ごしてリフレッシュして、また気持ちよく仕事も楽しめるのが一番ですね。食いしん坊なスタッフ達は、休日のご飯より、まかないの方が美味しいらしく、休み明けはシェフのご飯がより楽しみな様子なのが嬉しいです。

 

 

話は変わりますが、覚王山の参道で、長く長くたくさんのファンのお客様に愛されてきた2軒隣の『たこ八』さん。

旦那様が亡くなられた後も、営業日数を減らしたり、営業時間を短くしながら奥様とご家族で頑張ってこられましたが、今月末で閉店されるそうです。参道で50年以上頑張ってこられたのは本当にすごいことです。

ポタジェはさすがに50年は無理そうですが・・(シェフが87歳になってしまいます)、たこ八さんのように長くこの街で愛されるお店であるように、いけるとこまでは頑張りますので、皆さま、是非着いてきてください。

たこ八さんはいつも以上に名残惜しむお客様で混みあっていますので、早めのお時間に行くのがオススメです。最後に是非名古屋めしを楽しんで下さい。金曜、土曜が定休日で、20時までの営業となっております。

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。