名古屋市千種区覚王山にある、旬のお野菜が美味しいフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。パーティー,ディナー,ランチに本格フレンチをお楽しみ下さい。

名古屋市千種区のフレンチレストラン。【Le Potager】ル・ポタジェ。
  
ディナー

いちじくのパフェ・・大好きです。

 

こんにちは。

雨、降りそうで降らない高湿度。連日の暑さ。

福岡や大分の豪雨による大洪水。ニュースを見ていると、一瞬にして家が流され、土砂につぶされた映像に、自然の力には勝てないと怖くなります。中国でも大洪水で、たくさんの人が亡くなり、世界規模の異常気象はこれからも続くのでしょうね。

今、不自由な生活をせざるを得ない人達を思うと、自分がすごくありがたいのだと思います。生きていく限り、働かなければ生活もできないので、感謝の気持ちを忘れないで日々過ごそうと思います。

久しぶりに開けた避難用救助袋の中には、冬物の着替えやホッカイロ、微妙なタオルや、期限はまだなんとか大丈夫そうな乾パン。

買い置きしていたミネラルウォーターも、そろそろ飲んで、新しいのに交換した方が良さそう。災害は備えが大事と思いつつも、何かが起こってからしか気づけなかったり。いざという時に万全にはいかないものなのでしょうね。改めて、救助袋、夏用も用意しておこうと思いました。

 

 

話はかわりますが、今月のいちじくのパフェ、私、大好きです。

毎年、いちじく押しの私ですが、今年の組み合わせは私の好きなモノばかり入っていて、シェフは私のために作ったのかしらと思うほど。いつもリクエストはしているのですが(笑)

全部は言いませんが、イチジクのコンポート、ロースト、ルバーブのアイスクリームにクレームダンジュ、ヨーグルトのムースに、パッションフルーツ、紅茶のシュトロイゼル・・・まだまだ具沢山。どんだけ手間ひまかけるの??というくらいです。

ディナータイムにしかご用意できないので、食べたい方は是非、お友達やご家族を誘って、またはおひとり様でもいらして下さい。

鮎のコンフィが人気過ぎて、今週のお休みに休日返上してシェフが仕込みをするほど。帰りにシェフに『毎年定番メニューにして』と言ってくださったりで、シェフも嬉しそう。

やっぱり職人なんですよね。お客様の喜ぶ顔がシェフの原動力です。

これから暑い日がまだまだ続きますが、夏バテしないよう、美味しいものを食べて元気に乗り切りましょう!(^^)!

  • 定休日
    毎週月曜日、第1.3.5火曜日(祝祭日の場合、翌日に振替)
    営業時間
    ランチタイム   11:30~14:30 (L.O 13:30)
    ディナータイム 18:00~22:00 (L.O 20:30)
    ※10才未満のお子様のご来店はご遠慮頂いております。
    ル・ポタジェマダムの独り言

    ル・ポタジェでの日々の出来事のなかで、感じたコト等を記しています。皆様方にも少しでも身近に感じていただければと思っております。

    正社員募集

    ル・ポタジェでは正社員を募集しております。
    地下鉄東山線覚王山駅から徒歩数分!
    楽しく仕事をしたい人!食べることが好きな人!少しでも接客や食に興味があれば、是非お問い合わせください。